「うつ病と云う病気」その3

こんにちは

うつ病という病気」NO3です。

第3ラウンドは酷かったです。

まず、不眠です、先生に言って一番強い眠剤を出して貰いましたが効きません。やっと寝れても中途覚醒という症状で何度も目が醒めます。あと、早朝覚醒も有りました。4時とか5時に目が醒めるんです。それもばっちり醒めます。

そうなるともう寝られません、仕事しているときはだらだらと目覚まし時計をかけても何回も止めて30分位かかって起きていたのに、この病気は一発でしかも、ばっちり目が醒めます

あと、私だけかと思っていましたら意外とメジャーな症状で驚いたんですが「悪夢」を見ます。夢の中で何か恐ろしい物に追いかけられているとか、殺される夢とか、(何回も死にましたよ夢の中で・・・(T.T)

「金縛り」というものも人生で初めて体験しました。怖かったです。体が硬直しました、本当に全身の筋肉が固まって動けません。それもかなり長い時間・・・2時間位は固まっていました。

朝になってお隣のおばあちゃんの声が聞こえた時にやっと解放されました。(1回だけですが2度と経験してくありません)

怖い体験と言えば、お風呂で髪を洗って流して居る時とかにどうしようもなく、恐怖心に襲われる事が有ります。

そんな話を先生にしましたら、パニック発作という症状だそうです。「ゆっくり深呼吸を何回かしてください」と言われましたがお風呂の時、やってみました。全然効かないじゃないですか
 ヽ(@`⌒´)ノ

シャンプーも流さずタオルで拭いて出てきたことも有ります。

口の中が渇きます。外出する時は必ずガムを持っていきます。人と話をするのが嫌で嫌でたまらないんですが、どうしても話をしなくてはならない時に、すぐ口の中がカラカラに乾きます。
「口渇」
という症状だそうです

頭がフリーズします。
人の話している内容が理解できないんです、ですからテレビもただうるさいだけです。音楽も雑音にしか聞こえません。

でも、そんな中、平原綾香ちゃんと、亡くなった本田美奈子.さんの歌だけは心地よく聞けました。どれだけ癒されたか解りません。

手が震えたり、幻聴を聞いたりとまだまだ、いろいろな症状が出ましたが、書ききれません。

そんなめんどくさい病気なんですよ。

でも1番辛いのは体がだるいというか重いというか吐き気とも、違う胸のもやもやで起きられない事です。

先日もこの症状が出て、寝たきりおじさんになってました。

そんなうつ病という病気」を抱えてもう5年になります。
最初よりは大分良くなりました。

一人で出歩けるようにもなりましたんで、次回からは趣味の話とかこれからしたい事とか綴っていきたいと思います。


  いずれにしても、早く治りたい chapa